あなたの婚活を応援 ジュブレ北九州のブログ

30代・40代の婚活をしている方に向けたアットホ-ムな北九州の結婚相談所のブログです。

初めてのお相手との会話が苦手な方へ 自信をつけるためのステップ


先日、30代男性会員様からご相談のお電話がありました。今回は、同じお悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれないので、シェアしたいと思います。

彼のご相談は、特にはじめての女性の方とのお話しが苦手で、緊張してしまって、会話が途切れたり、うまく自分の気持ちを伝えられなかったりします。
今後のお見合いにむけて、自然な会話ができるようになりたいです。どうすればいいでしょうか?という内容でした。

初対面の方との会話は緊張しますよね。誰でも少なからず緊張しますので、自然なものです。

まず、お相手の話に耳を傾けることが大切です。相手が話している内容に興味を持ち、それに対して質問を投げかけることで、会話が自然に広がっていきます。自分の話ばかりするのではなく、お互いが交流することで、会話がスムーズに進みます。

また、自分の話題についても準備をしておくと良いですね。趣味や興味のあること、最近読んだ本や観た映画など、共通の話題を見つけることで、会話が弾むことがあります。ただし、強引に話題を変えるのではなく、自然な流れで話を展開させることが大切です。
また、会話の場に慣れるために、パーティーやイベントに参加してみるのも良いです。回数を重ねていくうちに、初めてお会いする女性の方とお話をすることに慣れてくると思います。積極的に会話をすることで、自信をつけることができます。さらに、リラックスすることも重要です。深呼吸をして緊張をほぐし、自分自身をリラックスさせることで、会話がよりスムーズに進むでしょう。緊張してしまっても、相手も同じように緊張していることを忘れずに、自然体で接することが大切です。

最後に、自信を持って話すことも大切です。自分の意見や考えをはっきりと伝えることで、相手もあなたのことをより深く知ることができます。自分の価値を認め、自信を持って会話に臨むことで、自然な会話ができるようになるでしょう。

緊張することは自然なことですが、それを乗り越えて自然な会話ができるようになるために、少しずつ試してみてくださいね。少しずつ練習していくことで、自然な会話ができるようになるはずです。

 

マッチングサロン ジュブレ北九州
HP http://jubre-kitakyu.com